札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

月別アーカイブ:2024年6月

6/7(金) ヒラメバケ釣り NOZAKI

 

6月7日小樽遊漁船シェイクさんに乗船し、午前3時半出港。

ポイントに到着後、バケ600gに大女子Mサイズ装着後ひたすらシェイク。

その日は全体的に食いが渋く苦戦。

何とか56㎝頭に4枚ゲットできました。

その他に間違ってマゾイ、シマゾイ、アブラコ、ガヤのおまけも釣れました。

次はもう少し腕を上げてバケ釣に挑戦したいと思います。

6/1~2(土~日)胆振方面マツカワ・クロ狙い SATOU

6月1日胆振方面でマツカワ狙い

時折高めのウネリが来るちょっと厳しい条件だが

午後時5時からの夕まずめ狙いで開始した

17号フカセ針ネット仕掛け 餌はカットカツオ血合漬け コマセは赤アミ

早々からアタリはあるが マツカワとは違う小刻みな竿先の動きで30~40センチのアカハラ

1時間後やっと大きく糸フケしたアタリでマツカワがヒットしたが30センチのリリースサイズ

その後もマツカワはリリースサイズで経過しキープなく日没で一旦終了

マツカワ リリースサイズ

 

 

6月2日日曜日はウネリがさらに高くなりマツカワ狙いは断念

未明からクロ狙いに専念した

15号丸セイゴネット仕掛け 餌は塩イソメ コマセは赤アミ

ここでもアカハラのアタリが多く小さなアナゴやアブラコとくるが全てリリース

朝まずめに良型クロガレイが

1匹目は38センチとまずまず

 

昼過ぎまでにクロガレイは32から37センチ3匹追加して終了

アブラコも35~37センチが2匹きたがリリース

キープはクロガレイ4匹

 

本命マツカワはキープ無しでしたが次回に期待

今後もマツカワ中心に狙います

マツカワ開幕戦!!  byHARU

どもども(´ー`)

お久しぶりのHARUさんです!

 

6月1日昼から日高方面へマツカワ狙いで行ってきました!

旦那ちゃんが目星を付けていたポイントへ((((oノ´3`)ノ

お初のポイントなのでワクワク!ドキドキ!

もうねー釣れる気しかしない。笑

着いて即準備、竿は6本出しで勝負!

夕まずめに期待!!

今回の餌

★三陸産オキアミブロック

★芝えび

★青イソメ&オレンジイソメ

★特製塩イソメ

★塩開きカツオ

★特製エビ粉ウグイ

仕掛け

★市販フロートマツカワ仕掛け

★市販天秤カレイ仕掛け

★旦那氏手製カゴ仕掛け

★ネット付きカレイ仕掛け

 

初っ端から鮭並みの当たりキタ――(゚∀゚)――!!

なんぞ!?なんぞ!?とドキドキしながら巻いてきましたら。。。

良型のカワガレイ。。。笑

まぁ、まぁ、まあ、良い出だしでしょう

 

そして調子よくコンスタントに当たりが来るのでなまら楽しくてしょうがない(≧▽≦)

40センチオーバーのクロガシラ連発。

チビちゃんカレイはリリース

カジカも良型ゲット!

 

そして運命の時が。。。

 

カレイ仕掛けに塩イソメガッツリ房掛けで私氏投げ⌒ポイ

数分もしないでの即当たりキタ――(゚∀゚)――!!

しかもデカい当たりに期待とテンション爆上り!!

私氏チビ姫と戯れていたので、巻きは旦那氏に任せ緊張しながら見守る

重量感ありそうな竿曲がりに期待がさらに高まる中あがってきたのは。。。。。。

はい!形よし!模様よし!(゚∀゚)キタコレ!!マツカワだーーーー!!!!!

念願のマツカワに旦那氏大喜び\(゜ロ\)(/ロ゜)/

子供のようにはしゃいで喜んでおりましたね。笑

sizeは39㎝となかなかいい滑り出しで今季マツカワ開幕!

 

 

夜も飽きないくらいに遊んでくれカジカにコマイが釣れました。l

段々と当たりも無くなってきたのでおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

 

翌日HARUさんは安定のチビ姫と朝までグッスリ爆睡からの寝坊。笑

旦那氏は早起きして3時からクロガシラ無双。笑

40オーバーばかりでこんなにいい釣りができたのは初めてだ!と旦那氏

ベストなタイミングでポイントに入れたのがほんとラッキー(´ω`*)!

良いポイントを見つけた旦那よ君は素晴らしい!!笑

と、とても楽しい釣行でしたとさ!

 

また次の釣行もお楽しみに(´艸`*)

 

 

ライトタックルでカレイ 札幌ベイト・原

5/31金曜日、いわしの情報があったので石狩方面へ。

まずはサビキ釣りから始めるが、ギンペイサイズのウグイばかり。

コマセをこまめに打ち続けると・・・なぜかニシンが2尾ヒット・・・

ここで小移動し作戦変更。

ロックフィッシュ用ロッドにハゼ仕掛け、イソメで誘い釣りを開始。

この釣り方は常にロッドを持ち、ロッドアクションやリーリングでアクションを加えて魚を狙う釣り方です。

ダイレクトにアタリが伝わる楽しい釣りです。

ハゼは全て20cmオーバーと大型がヒットします。

ポツポツとから揚げサイズのカレイがヒットします。

極限までスローで仕掛けを引き、時折『食わせるタイミング』の止めを入れるとアタリがあります。

1歩1歩移動しながら探るとアタリが続きました。

水温が上昇傾向なのかエサ取りのフグもいる季節となりました。