札幌ベイトブログ SAPPORO BAIT Blog

Blog

5/4(土)  日本海サーフ サクラ満開 by本当はフライマン

3日の仕事終わりから目的のサーフに向かい比較的早い時間に現地に到着。

車に寝袋を引き晩御飯を食べながら、翌日の作戦を練る。ある程度の作戦を立てたら暫し仮眠。

02:30起床し30分で準備を完了させ、まだ暗い中サーフに降り夜明けを待つ音から判断すると穏やかな波が創造できる。

この日のタックルは、11ftのロッドにPE18ポンド・ショックリーダー25ポンドを巻いた4000番のリール。

ルアーは先輩にお薦めしていただいたカタクチイワシを装着する。04:00位に薄っすらと明るくなってくると、周りの様子が見えてくる。

波の様子は想像の通り、アングラーの数は30人私の立ち位置は入りたかった場所に近い地形が変化している所。

他のアングラーがキャストを開始しだしたので、私もキャスト開始し1投目は空振り、しかし2投目に事件が・・。あと10m程でルアーを

ピックアップと思っていたら、ロッドに衝撃が走りラインが出ていく、すかさずロッドを立てて走りをいなす。約10分相手を波打ち際に寄せることが出来たが

中々引きずり上げることが出来ない、何回目かの大きめの波に乗せてやっとの思いでズリ上げて相手を確認することが出来た。「ナマラデカイ!」

測ってみると、70㎝ 4.2kgのサクラマスでした。

時間的にマダマダ行けると信じ、キャストをするが・・・ショートバイトばかりでヒットに結び着くことが出来ない。

1本目を釣り上げてから1時間が過ぎてまたロッドが曲がる、今度はすんなりと岸に寄せることが出来た、ズリ上げて確認すると

65㎝とまたまた大物と満足できる釣行であった。

オマケ ランガンしさらに釣果を伸ばそうとした瞬間・・靴底が剝がれてしまった・・・。