「えび粉ソルト」を使ったことはありますか???
カレイ釣り本番を前に、塩イソメ造りには欠かせないアイテム、「えび粉ソルト」はいかがでしょうか?

では、どんな風に造っているのでしょうか?作業風景をちょっと見てみましょう!!!

①まずは、材料。

シンプルですが、ソルトとえび粉のみです。
ソルトもえび粉も、粒子の細かい物を使う、
えび粉は、色のいいものを使う、
ここが、特徴です。
②次に、ソルトとえび粉の撹拌です。

粉まみれになりながら、薄っすらピンク色に混ざるまでひたすらに混ぜます。
ムラにならないように、
ダマが残らないように、
「しっかり」混ぜるのがポイントです。
③「しっかり」混ぜたものです。

④ここまで出来たらほぼ完成!!!まずは、充填作業です。

③で、出来上がったものを、ペットボトルに充填していきます。
(充填といっても、全てが手作業になります。)
⑤次に、キャップ閉め作業です。

充填されたペットボトルにキャップをしていきます。
(これは、簡単です。ポンと上から押してあげて、クルっと回すだけです。)
⑥最後に、フィルム圧着作業です。

最後に、フィルムを被せて、熱を加えて圧着させていきます。
(熱を加えすぎるとペットボトルが変形してしまうので、ミニろくろを使用して回転させながら均等に熱が当たるように工夫して作業しています。)
えび粉ソルトイソメを造ってみました!!!素人でも楽々!!!

余ったイソメ(500g)に、えび粉ソルト(100g)を振りかけます。

広げて水分を抜きます。

水分が抜けたら、乾燥させます。

乾燥したものに、えび粉ソルト(200g)を振りかけます。

乾燥させすぎない方が、粉の付がいいです。

「えび粉ソルト」&「試作えび粉ソルトイソメ」
えび粉ソルトは、塩イソメはもちろん、カツオやサンマ、その他いろいろ使用できる万能粉餌だと思います。
自分なりの使い方を探してみるのも楽しいのではないでしょうか?でも、「札幌ベイトの塩イソメ」も忘れないでね!!
札幌ベイトでは、いつも同じ品質になるよう、より良い物をお客様にお出しできるよう、心がけ製造しています。
今回は、えび粉ソルトの製造をご紹介しましたが、今後、他の商品も紹介する予定なので、ご期待ください!!
